日記

プロフェッショナルであるということ

こんにちは。

ちょっと組み立て式家具を組んだだけで軽い筋肉痛になりました。

運動不足美容師・田中です。

筋トレバンドはストレッチ器具と化してきました。

やはり向き、不向きはあるよなと、無理はやめようと言い訳していたころ、プロキックボクサーを目指す中学生に密着したドキュメンタリーのテレビ番組を観ました。

早いパンチを打つにはバランスのいい筋肉が必要なようで、腹筋も背筋も同じくらい鍛えなきゃとか、とにかくかなりストイックにトレーニングに励んでいて、すごいなーの連発。

特にキックボクシング好きということはないですが、そのプロ根性には共感です。

彼にはずっと勝てないライバルがいるようで、そのライバルに勝つために基礎を固め、そのライバル向けに戦略を立て、その技を磨いていました。

たくさんのトレーナーさんに見てもらい、家族に支えられて試合に臨みます。

しかしライバルもその環境は一緒。

お互いが負けられない理由と、勝つぞ!と強い意志を持ち、それまでの成果をぶつけ合う。

観ていてハラハラするけど、その潔さが気持ちよく、必死さに胸打たれました。

練習は裏切らないです。

けれど本番で力が100%出せないことの方が多い。

そこもトレーニング次第なところはありますし、だからこそずーっとトレーニングの日々が続くわけです。

彼らが勝つにはどうしたらいいかとトレーニング内容を考えている姿を観ていて、シャンプー剤の違いに似ていると思いました。

どうしてもそっちに結んでしまうのはもはや病気…。

 

目的は同じです。『相手に勝つ』ということ。

そのためにこうアプローチしよう。と、相手の特性と自分の特性を比べてトレーナーさんが鍛えるところを考えます。

厚かましいですが、お客様の肌や髪の悩みを考えて、合うシャンプーを考える自分を重ねました。

こちらは目的は『きれいになる』です。共通しているのは『今よりも改善する』ということ。

足りないところを探して埋めていく作業に関しては、似ているかと思います。

勝てるかどうかはもちろん自分次第。

ですがトレーナーさんの存在がかなり大きいんだなと思い、自分も改めて知識を深めなくてはいけないなと思いました。

シャンプーから髪の状態は創られていきます。

さっぱりシャンプーならば根元から軽い仕上がりになるのでスタイリング時にボリュームを出しやすく、

しっとりシャンプーならば全体的にボリュームを抑えることができるのでまとめやすいです。

いくら洗っても頭皮がかゆいのはなぜだろう。

トリートメントしても髪がパサつくのはなぜだろう。

スタイリングが決まらないのはなぜだろう。

疑問はあるのに、気づかないふりをしていませんか?

秋の入り口は頭皮ケアもヘアケアもいつも以上に意識が必要です。

夏の強い日差しでおつっかれ様の頭皮と髪。それと体もです。

髪の毛は体にとっては使い捨てのバリアのようなもの。

衝撃や摩擦、紫外線から頭を守るためにあるとされています。そして、自分の魅力をアピールするツールです。

力強く美しい髪を生むには頭皮の健康が欠かせませんが、栄養は体中を巡りますので、まずは胃腸を整えることが大切。

私はヨーグルトめっちゃ食べてます。お味噌も納豆もいいです。

腸内を整えてくれる食べ物を積極的に摂り、良く体を休め、保湿をしましょう。

ボディの保湿と、頭皮の保湿と、顔の保湿と、髪の保湿、それぞれ欲しいものが違います。

ご自分の肌質にあったものをそれぞれの部位用にご使用ください。

ボディや顔は専門外ですので雑談程度の知識しかありませんが、頭皮と髪についてはお任せください。

 

『負けない』頭皮と髪にするための方法を考え、ご提案します。

暑かったり涼しかったり晴れたり雨だったり不安定ではありますが、季節の変わり目はわくわくしますね。

楽しみましょう。

 

大分市牧にある美容室attra hair designは、女性オーナーがマンツーマンで施術するプライベートサロンです。丁寧に時間を掛けたカウンセリング、理想を叶える高い技術でお客様の要望にお応えします。変わりたい、似合うスタイルを知りたい、なんとなく上手くいかないそんな髪の悩みを抱えた方がなんでも相談できる美容室です。ぜひお気軽にご来店ください。

店舗名 attra hair design(アトラヘアデザイン)
代表 田中 陽子
TEL 097-558-1311
所在地 〒870-0924
大分県大分市牧2-17-5 牧ロイヤルプラザ105
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 有り(2台)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP