日記

美容師に思いが伝わらない「あるある」

こんにちは。

お久しぶりの投稿です。

カットうまいと褒められて浮かれています。

美容師一筋・田中です。

見習い時代を含めると20年を超えました。

「よく続くね」と言われます。

飽きっぽい私ですが、美容師だけは飽きないみたいです。

一番苦手な分野に飛び込みましたが、意外と天職だったと思っています。

お客様との話題によく登るのが、「前回サロンでの美容師とのすれ違い」

こうしたいとオーダーしたのに、思ったのと違う。ということです。

ご来店いただいた時の髪を見たら、大体どういうことが起こったのか想像がつきます。

お話を伺って予測の答え合わせと、さらにお客様の想いを伺うと、「あぁ、こうすれ違ったのか」と思います。

中には、「この美容師さん上手な人だろうになぁ」ってこともあります。

サロンでのすれ違い談は本当に他人事と思えないです。明日は我が身。

十分な技術を持った美容師でも、次回のご来店がいただけないこともある。

カウンセリングのすれ違いがそれを引き起こさせると思います。

お客様が「こうしてください」という内容では、ご希望が叶わない事、物理的に無理な事もありますし、代替案をご提案できることもあります。

一番やっちゃいけないのが、一時の成果に目が眩み、出来ない約束をすること。

いい結果にならずに言い訳して誤魔化す顛末になってしまいますので。

私のモットーは「出来ない約束はしない」です。

一緒に、一番の方法を時間をかけてでも探していきたいと思います。

でも実は、可能なのにお客様が不可能だと思い込んでしまっているパターンが多いです。

 

髪を整えるということ、身なりを美しく見せること、

それが人生においてどんな意味を持つかは、人それぞれだと思います。

「髪が変わると人生が変わる」

大げさな表現かもしれませんが、これまでの美容師人生の中でたくさん、そう実感する場面に巡り合ってきました。

うまくいかなくてイライラしながら練習したこと、

思うようにいかないのが悔しくて涙したこと、

それらすべてが、たくさんの方の幸せや、人生の分岐に大きくかかわることのできた道筋だと痛感しています。

長年のお悩みが解決したと、泣いて喜んでくださる方もいます。

 

本当に、この仕事続けてきてよかったなぁ…( *´艸`)

 

 

さて、最近多いカットのお悩み。

「まとまるように切ってくださいとお願いしたのに、広がって広がって扱いにくいんです」

この原因はまさに、カウンセリングのすれ違いの一例です。非常に多いです。

 

お客様とのカウンセリング時に紙で表現しあいました。上はお客様に書いていただきました。とても分かりやすかったので、そのまま載せさせていただきました。(^▽^)/

その下に私が書き込んでカットラインの解説。

「こうなってるのでこう切ります」というご説明をしました。

このお客様の場合は内側を短くカットし、上に長い髪をかぶせて「まとめる」…そういう方法をとられていました。

イングラデーションとかインレイヤーとか呼んだりもします。

割とメジャーな方法で、メリットとしては、ボブとしてのまとまりがいいです。

髪の毛は長いほうから短いほうへ動くので、勝手に内側へ向く流れが作られます。表面に長い髪が残るので、表面がピンピンはねにくいのも良いところ。

デメリットとしては、重い。横に広がりやすい。結びにくい。といったところです。くせ毛さんや多毛の方には向かない方法ですね。

「そういう意味じゃないんだ!」

とお困りの方は多いです。

こちらがビフォー写真。

一見まとまってるようですが、その扱いづらさは上記の通りです。

表面にレイヤーを入れて、量感も軽くします。もちろん、加減をみて。

レイヤースタイルの良いところは、なんといっても軽いところ。結びやすい。巻きやすい。毛先の重なりが動きのある軽やかな表現になって、スタイルとして人気です。

デメリットとしては毛先が表面に増えますので、はねたりピンピン毛先が出てきやすいところが挙げられます。

 

ちょっと丁寧に描きました。

ヘアスタイルを創るには展開図という、設計図があります。

上下のスタイルはその設計が全く逆なので、カウンセリングで間違うとアウトです。

切りなおすにも、襟足を短くカットされた後だったりするので後ろは長期戦です。

顔周りは切り直しが容易ですので、まずはそこのお悩みから解決していきます。

そしてこうなりました。

結びやすいし、洗って乾かすのも苦にならない程度。毛先を1回転カールするだけでも可愛いし、まとまってます。

 

『まとまるように』という表現は非常に幅が広く、すれ違いやすいワードの一つかと思います。

『内巻きに』という表現を足したとしてもまだ足りない。

内側を短くして表面の長い髪を重ねる方法がお嫌な方は、『ザ・ボブ!って感じは嫌です』と付け加えるといいかもしれませんね。

 

久々の投稿で熱く語りすぎました。

 

大分市牧にある美容室attra hair designは、女性オーナーがマンツーマンで施術するプライベートサロンです。丁寧に時間を掛けたカウンセリング、理想を叶える高い技術でお客様の要望にお応えします。変わりたい、似合うスタイルを知りたい、なんとなく上手くいかないそんな髪の悩みを抱えた方がなんでも相談できる美容室です。ぜひお気軽にご来店ください。

店舗名 attra hair design(アトラヘアデザイン)
代表 田中 陽子
TEL 097-558-1311
所在地 〒870-0924
大分県大分市牧2-17-5 牧ロイヤルプラザ105
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 有り(2台)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP